BLOG

兼業投資家のメリットとは?

2019/12/09
ロゴ

兼業投資家のメリットとは?

今ある収入を増やして生活を楽にさせたいと思っている方は、投資をして収入を増やしています。投資だけで生活出来れば1番ですが、不労所得を得て生活している方はごくわずかです。投資を行っている個人投資家は投資だけで生計を立てている方は少なく、大体は兼業投資家として投資を行っています。本日は投資を行いながら働くメリットについてお伝えします。

 

働くことにはメリットがある!

投資だけを行って生活していくことは大変難しいです。実際に個人投資家の多くの方は投資とは別に仕事を持っています。いわゆる兼業投資家といわれる方たちです。

仕事をする理由は人それぞれですが、働くことは投資にはないメリットがあります。仕事と投資を両立させることで、お金を最大限に増やすことが可能になります。

以下で3つのメリットについてみていきましょう。

 

メリット1:仕事を持つことで安定した収入を得ることが出来る

 

安定した仕事に就くことの最大のメリットは、安定した収入を毎月得ることが出来ることです。収入が多い少ないは別として、毎月お給料が同じようなタイミングで振り込まれることは生活していくうえで、大変助かります。

投資で生計を立てようとして株式の売買を繰り返す方法もあり、うまくいけば大きく稼げますが、うまくいかなかった場合には大きく損をしてしまうことはよくあることです。このようになれば生活の安定はなかなか難しくなってしまいます。投資のみで生活している方にとって毎月給料が振り込まれ安定した収入がある会社員は魅力的でしょう。

 

メリット2:投資に捻出できるお金を稼ぐことが出来る

 

安定した収入がある方は、毎月決まった額を貯金している方も多いでしょう。その貯金の一部を投資に回すことで、本業と投資を両立することが可能です。投資に捻出できるお金を稼ぐことが出来るという点でも、本業で安定した収入を得ることは大変重要です。

株式を購入し、その配当金だけで生活することは難しいです。しかし、10年20年というスパンで考えた時に長期間働きながら、資産形成を行えば配当金で生活することは不可能ではありません。

 

メリット3:有給休暇や福利厚生がある

 

会社員には、有給休暇や福利厚生など活用できるシステムがあります。専業投資家のような個人事業主にはそういったメリットはありません。

有給休暇を利用して日頃の疲れをリフレッシュしたり、福利厚生をうまく利用すればお得になることもあります。得になるということは、節約にもつながりますね。

投資だけで生活出来れば仕事をするよりも自由な時間もあり、人間関係に悩むこともないので憧れる方は多いでしょう。しかし、兼業投資家として投資を始め、仕事を持つメリット、投資家のメリットを両方手に入れることがまずは最適です。

 

兼業投資家をすすめる理由!

投資家だけで生計を立てることは難しいですが、仕事を持ちながら投資を始めれば生活は楽になるでしょう。それではどんなところが良いのか詳しくご紹介します。

 

[投資は少額から始めることが出来る]

投資を始めるためにはどれくらいに資金が必要でしょうか?投資の最低金額は100円です。インターネットの投資信託を利用すれば100円から投資が可能になります。いまやペットボトルはコンビニで購入すれば100円を軽く超えてしまいますね。飲み物を1回我慢すれば買付出来ます。

以前は100万円単位の資金がなければ投資は行えませんでしたが、少額から始められることで投資は身近になり、収入が少なくても100円からなら始めやすいです。

 

[若いなら時間を味方に!]

投資は長い時間をかければかけるほど、有利になります。というのは、市場がいつ暴落するかは誰にもわからないのです。ですが、保有させしていればいつか株価は回復するのが一般的です。

相場は常に上がっている訳ではなく、短期的に上がったり下がったりを繰り返しながら、長期的にみて成長していくのです。投資に使える時間が短いと、下げに巻き込まれて資産がぐっと減ってしまうことも考えられます

しかし、若い人は時間を味方につけることで長期的な利益を見込める投資を行えるので大変有利です。お金がなくて出来ないと思うかもしれませんが、最低金額100円から始められるので、自分の収入に見合った金額で始めることは可能です。

 

本日は、兼業投資家のメリットについてお伝えしました。専業投資家だけで生活できることは皆さんの憧れでしょう。しかし、投資1本で生活することは、本当に難しいです。兼業投資家は本業で安定したお給料をもらいながら、貯蓄の一部を投資に回したりしながら生活しています。投資をすることで、今ある収入を確実に増やすことが出来ます。インターネットの投資信託を利用すれば、最低金額100円から投資を行えます。また若い時にはじめておけば、長期間で投資をすることが可能なので、長期的な利益見込むことが出来るのです。