BLOG

生協を利用してお金を借りる方法とは?

2020/03/16
ロゴ

生協を利用してお金を借りる方法とは?

生協やコープなどの愛称で親しまれている生活協同組合ですが、その名を誰でも1度は聞いた事があるのではないでしょうか。

食料品や日用品のスーパーの展開や宅配サービス、共済事業を行っている生協ですが、実はお金の借り入れも出来るのです。それではどんな方法でお金を借りる事が出来るのでしょうか?

本日は、生協を利用してお金を借りる方法についてみていきましょう。

 

生協で借り入れにはどんな方法があるの?

生協から借り入れする為には、主に以下の2つの方法があります。それでは順にみていきましょう。

 

◎出資金を取り崩してお金を得る(減資)

そもそも生協のサービスを利用するには、生協に出資金を預けて、組合員になる必要があります。

出資金は、生協の事業運営の為に一時的に預けるお金の事を言い、運用の状況によっては出資金に応じた配当を受け取り事が可能です。また、組合員の破綻などの理由がない限りには基本的には脱退時に全額返還してもらう事が可能なので安心して預けられます。

出資金は各地域の組合ごとに異なるのですが、一口当たり大体数百円から2千円程度が相場になっている様です。出資金の金額や口数を増やす事を増資、逆に出資金を取り崩す事を減資と言い、減資して自分が預けた出資金を借りる事が可能です。

減資する場合の借り入れ上限額は、いくら出資したかによって決まるのですが、減資する事が出来るのは自分が預けた出資金とそれまでの配当利益分です。

こちらは減資したからといって返済する必要もないので、銀行に預けているお金を引き出すイメージです。ちなみに、出資金を全額引き出すと脱退扱いになるので、いくらか出資金を残しておく必要があります。

 

◎生協で行っている貸し付け制度を利用する

生協には生協独自の貸し付け制度があり、そちらを利用してお金を借り入れする事が可能です。

この貸し付け制度を利用する為には、生協の組合員になる必要があります。ここでは代表的なみやぎ生協の貸し付け制度についてお伝えします

みやぎ生協では、無料でお金に関する様々な相談が出来る「くらしと家計の相談室」があり、こちらでは暮らしを立て直すための具体的なアドバイスが受けられます。

こうした相談を重ねていく中で、公的資金の貸し付け制度を利用出来ない組合員の方向けに生協独自のローン商品を紹介してくれます。しかし、こちらの貸し付け制度は、事業資金に使う事は禁止されており、それ以外であれが資金の使い道は自由です。

ただし、この独自の貸し付け制度は一部の組合でしか取り扱いがないので、どこでも利用出来る訳ではなさそうです。

 

実際に利用したい場合にはどうすれば良い?

◎減資の場合

減資にて利用したい場合には、払い戻しが出来る期間が決まっているのでその期間内に生協へ申請するだけで手続きが完了します。

宅配を利用している方は担当の配達員の方へや生協のコールセンター、店舗を利用している場合には直接店舗の担当の方へお伝え下さい。

減資は基本的には自分が出資しているお金を取り崩すだけなので、ローンの審査などのようなものはありません。特段難しい手続きもないので、申請期間内に申し込みをして入れば簡単に借り入れが可能です。

 

◎生協の貸し付け制度を利用する場合

これはみやぎ生協の貸し付け制度の場合になりますが、まずは電話にて相談も申し込みを行います。

融資担当の方と相談の日程を調整し、毎月の家計の収支状況などを確認しながら相談を進めていく形になります。しかし、いきなり生協の貸し付け制度の話になるわけではなく、公的融資などの様々な選択肢を模索しながら、今回は生協の融資が良いと判断された場合にのみ利用する事が可能です。

生協の貸し付け制度も審査があり、他社からの借り入れが多い場合や金融事故を起こしていた場合などには利用出来ない事もありますが、返済がきちんと出来ると判断された場合には利用出来る事もあります。自分は出来ないかも?と悩む前にまずは相談してみる事が良いでしょう。

 

給料ファクタリングもおススメです!

給料ファクタリングという言葉を聞いた事はありますか?これは、毎月会社から頂くお給料を給料債権としてファクタリング会社に買い取ってもらいお給料日よりも前に現金を手にする事が出来る即日融資に代わる個人向けの資金調達方法です。

ここでおススメする給料ファクタリング会社は「七福神」です。

七福神が皆さまから選ばれるには、以下のような3つの理由があるからです。

 

1、 業界最安の手数料だから

七福神では、どんな方にでも気軽に利用してもらう為に、数ある給料ファクタリング会社の中でも業界最安の手数料で利用する事が可能です。実際に給料ファクタリングを利用するという事は今現在現金を手にしたい方が多いと考えられるので、七福神の手数料が「業界最安」はかなり魅力的なのではないでしょうか。手数料は少しでも安い方が利用する側にとってはかなりのメリットですね。

 

2、 即日入金だから

七福神では、利用者への入金もスピーディーに行われるので、利用する方としてはありがたいですね。すぐにお金を用意しなくてはならないのに、申し込みに何日もかかってしまっては、どうやってお金を用意したら良いのか途方に暮れてしまいます。しかし、七福神の給料ファクタリングは、たくさんのスタッフの方が対応してくれるので、スピード入金が可能なのです。

 

3、 業界最高水準の買取金額だから

給料ファクタリングでは10万円以下の少額取引が多いですが、七福神では今まで50万円という高額の買取も行われました。七福神は高額な取引にも柔軟に対応してもらえます。

 

また、これに加えて七福神は全国で最もはやくファクタリング事業を開始しており、多数のお客様が利用しています。そして七福神では初めて利用するだけではなくリピートで利用するお客様も多いのです。これは、七福神の経験豊富なスタッフが多く、安心して相談出来るからではないでしょうか。

お金に困っているけど、どこから借り入れしたら良いか悩んでいる方はぜひ七福神の給料ファクタリングの利用を検討してみて下さい。ご自分のお給料の範囲内での契約になるので、その後の生活に支障をきたす事はないでしょう。

 

本日は、生協を利用してお金を借りる方法とは?をお送りしました。皆さんが知っている生協でもお金に借り入れをする事が出来ます。生協の制度は良いけれど近くにないから利用出来ないと思っている方には七福神の給料ファクタリングがおススメです。